トピックス
理事長メッセージ
私たちが求めるのは、何ごとにもチャレンジ精神を持って取り組める人材です。前例のないことはもちろん、一見ルーティンワークのように見える日々の活動にも、発見・挑戦という志を持って臨める人を求めています。学生のみなさんに最初から高いスキルは求めていません。それよりも、溢れるエネルギーを活かして活躍してもらいたいと思っています。新たな環境に一歩踏み出すことはとても勇気がいるでしょうが、私はみなさんに「ひるむな。くじけるな。あきらめるな」というメッセージを贈りたい。自分たちの理念を信じ、理念に照らして自分たちが正しいと思えることを貫いてきた当法人で、ぜひ次はみなさんがそのリーダーとなっていただくことを望んでいます。
私たちの仕事
- 児童部門
- 高齢者部門
保育士・保育教諭
個性や意欲を大切にする保育
子どもの時代は、心身と共に感性が大きく育ち、また同時に将来に向かって限りなく広がり伸び行く可能性を持っている時期でもあります。一人ひとりの子どもの個性にあわせ、多くの体験や経験を通じてこの3つの力を育てていきたい、そして毎日楽しく生き生きと過ごせるように、職員全員が「手づくりの温かい保育」を心がけています。
ナイスチャレンジ!
失敗は次につながる成功の種。とにかくやってみる、チャレンジしてみることを大切にしています。毎日の保育の中で、子どもたちのことを考えながら、少しでも良くなるように工夫をし続けています。
ライフステージを大切に
出産や育児、子育て、介護など、いろいろな生活環境の変化が誰しもあります。それぞれのライフステージを大切にしながら、一人一人が保育の仕事を通じて成長し、かがやき続けられるよう、サポートしています。
働きがいのある職場
研修制度
学び、育ち、活躍する場があります
法人職員として、それぞれの現場での仕事の専門性を高めるとともに、立場に応じて求められる力の養成を行っています。例えば、チームリーダーとしてチームをまとめ、メンバーを育てていく力や、新しいことに挑戦したり、生み出したりしていく力など、幅広い見識や技量を持った人になってほしいと考えています。
法人内研修の例
- 階層別研修
- 新採用研修・ステップアップ研修・リーダー研修・主任研修
- テーマ別研修
- 人事考課研修・防災研修・衛生研修
キャリアパスポート
積み重ねたキャリアを記録に”見える化”
法人内外の研修を受講したり、発表したりしたことは、過ぎてしまえば忘れてしまいがちです。一人一人が「キャリアパスポート」を持ち、自分の受講記録や、昇進・昇格の記録など、積み重ねたキャリアを”見える化”しています。振り返ったときに、自分の頑張りが記録となって見えてくることで、成長とこれからの意欲につながるように しています。
”なるにはプラン”で進むべき道が見えてきます
チームや組織の中で、任された役割や立場によって、求められる力は変わってきます。リーダーにはリーダーの、主任には主任の役割があり、それは単に同じ業務の習熟度が立場によって違うだけ、ということではありません。それぞれの立場でどんな力を身につけるべきなのか、ということをまとめたものを、”なるにはプラン”と名付けています。キャリアパスポートにも記載し、法人内の階層別研修もこのプランに沿ってプログラムを構成しています。自分がどの立場・役割で、これからどんなことを身につけていけばいいのかをしっかり見据えながら働くことができます。
女性活躍・子育てとの両立(ワーク・ライフ・バランス)に力を入れています
女性も、男性も、法人で働くすべての人たちがこの福祉という仕事にやりがいを感じ、かがやき続けてほしいと考えています。人生の中では様々な変化が起こります。出産や子育て、看護や介護といったいろいろな場面で、ライフも、ワークも、どちらも大切にできるように支援しています。
もちろん、制度として休暇などを整えることも大切ですが、実際にその制度が活かされることが一番大切なことだと思います。出産・育児に加え、不妊治療に対する休暇などの支援の制度も整えています。実際に、このような制度を利用して出産したスタッフもいますし、男性の育休取得も年々増えています。
私たちの取り組みが、厚生労働省の認証である「えるぼし(第3段階)」や、「くるみんプラス」として認定を受けています。詳しくは、「はたらく環境」のページをご覧ください。
求人情報
個別の求人情報は、こちらをごらんください。
「データで見る宝山寺福祉事業団」は次のページをご覧ください